人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表面上は落ち着いて見える欧州のギリシャの問題ですが、どうやら南欧と北の方の亀裂が深まったようです。

この数日のニュ-スでは、欧州のギリシャ問題のニュ-スが目立ちません。何とかなっているように見えますが、詳しい解説を見てみますと状況はそんなに楽観出来る状態ではなさそうです。というのは、表面的に日本や世界の株式市場から判断しますと、平穏になっているように見えます。しかしなから、実態はEUの分裂の動きが始まったように思われます。というのも、フランス、イタリア、スベインなどの南欧の諸国はギリシャに同情的です。暖かい地方ですし、国民性も近い思われます。いずれの国もほとんどドイツに対する反発的な感情をもっているようです。それとは逆にドイツ周辺の寒い地方の国々はほとんど、旧ソ連から離れた元の東欧諸国が多いのです。そのために、ほとんどが、年金の制度でもギリシャの半分以下しかもらえない人が多い中で、緊縮財政に耐えているようです。インタビュ-ではこのような国の人からすれば、自分達より楽な生活をしているのになぜ助けなければならないか納得がいかないというのです。そうした中で、南シナ海の問題も絡み、アメリカとの関係もあり中国の動きから目が離せないと思います。中国の経済はもう恐らく中国共産党政府の舵取りはかなり難しいと思います。中国の経済のために世界経済が、一気に恐慌に陥るとは思われませんが、楽観出来るような状態ではないようです。その証拠になるのかわかりませんが、先日、香港からの報道では中国の民主化を推進してきた人々が拘束されたり、行方がわからない人がいると言っていました。恐らく中国の政府は経済に何かあれば、動き出されて政権が崩壊することを恐れていて、先手を打っているのではないでしょうか?このことはあくまでも、私の推測に過ぎませんが、何も怒らないことを念じるしかありません。        世界の経済はつながっていると思う老人より
公開したサイトは「http://www.onayami-for-you.com」と法人サイト
http://otona-houjin.extrem.ne.jp/index.htmlです。覗いてください。
両方のサイトでお試しをした方に成功者と失敗者の事例の一部
を7月からお見せします。
by otona_jyuku | 2015-07-25 18:34 | 経済 | Comments(0)
<< また、衝撃的なニュ-スです。住... あの東芝の社長などが3人も役員... >>