人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大都会での震度5強の地震は皆どんな気持ちだったのか知りたい。

つい数日前に奄美諸島の口永良部島でマグマ噴火という大爆発があったばかりというのに、また昨日は関東地方で地震警報が鳴り出すともなく、震度5強でM8.1という大きな地震が発生しました。小生は九州の地方都市にいますので、全く揺れを感じることはありませんでした。住まいは団地の6階ですから、エレベ-タが止まりますと大変なことはわかります。しかし、東京のあの人の多さと、交通機関が複雑なのは想像することは出来ません。それに加えて、かなり大きな揺れだったようです。もちろん、人によりさまざまな気持ちがあることでしょう。多分、不安になるのは当然でしようが、どうするとも出来ないのかも知れません。ニュ-スでは口永良部島の住民や子供達はそんなに大騒ぎをしている様には見えません。どうやら、昔から噴火を続けている島独特のものがあるのでしょう。それが、外部のテレビカメラを通してみるのでかなり落ち着いて見えるのです。しかし、当事者となるとそんな気楽なことはいっておれないでしょう。ましてや、まだ避難生活は始まったばかりです。過去の例をみますとわが国にが地震国といわれるように数多くのことがありました。九州ですので雲仙と阿蘇がありますが、噴火と火砕流といえばやはり、雲仙のことははずせないでしょう。また、霧島の新燃岳も噴火しました。結果からみても大きな惨事にならなかったのは良いことでした。避難生活というのは大変なようです。ペットを飼っている人はまだ良いとしても、動物に接している仕事の人は大変でしょう。
それでも、大自然は待ってはくれません。
公開したサイトは「http://www.onayami-for-you.com」です。覗いてください。
今日から更新でリニュ-アルしています。
法人サイトの独自ドメインを取得するのは上のサイトの更新で忙しくて遅れます。




by otona_jyuku | 2015-06-01 18:11 | 自然 | Comments(0)
<< またやった、年金機構の間抜けと... やはり「イチロ-」選手はずごい... >>